おぎのけんの ブログ

チェロ演奏と弦楽器製作そして子育てと糖尿病とかいろいろ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

5弦チェロ 指板の側面

今日の保育園のお迎えは雨だったので

娘を家までフル抱っこ

 

そんなこんなで腰が痛いのが一進一退

なかなか治りません

 

左耳は超徐々にですが良くなってきてるのかな

 

 

新しい指板が無事に接着できましたので

f:id:vcken:20191021191025j:image

 

側面を整えていきます

両側に数ミリはみ出るように計算して接着したので

そのはみ出た部分を削り取ります

f:id:vcken:20191021191228j:image

 

 

鉋もいろいろな物を使います

f:id:vcken:20191021191306j:image

 

 

やりにくい所や木目が逆目になって右手が使えない時は左手でやります

f:id:vcken:20191021191414j:image

 

 

高校生の時に吹奏楽部でパーカッション

バンドではドラムをやっていましたが

 

利き腕じゃない左手がやはり弱いのと

器用さが足らないので左手生活をしていました

 

思いがけずチェロの演奏や楽器の製作に役に立ってます

 

 

 

鉋の他にはスクレーパーや紙やすりなどを使って徐々に仕上げていきます

 

ネックも磨いたのでまた白くなりました

f:id:vcken:20191021191928j:image

 

これはまた後ほどネックの色つけとニスの補修をします

 

今日は妻が残業で遅くなるとの事

ブログも早めに仕上げます

 

寝かしつけまで1人でやるので気合いを入れて頑張ります

 

 

www.oginoken.com

 

 

www.oginoken.com

 

 

www.oginoken.com

 

 

www.oginoken.com

 

 

www.oginoken.com