おぎのけんの ブログ

チェロ演奏と弦楽器製作そして子育てと糖尿病とかいろいろ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

5弦チェロ 指板の取り付け

 

前回 指板の取り外しをしたので

 

ネック面を整えておきます

f:id:vcken:20191018221115j:image

 

整ったら新しい指板と合わせて

隙間なくピッタリ付くかをチェックします

f:id:vcken:20191018221209j:image

 

 

 

さていよいよ接着です

失敗すると 元も子もないので

気合いを入れて作業します

 

 

まずチェロを寝かせて置きます

f:id:vcken:20191018221343j:image

 

 

膠(にかわ)とクランプの準備をします

f:id:vcken:20191018221422j:image

 

 

一人でやっているので写真は撮れないのですが

膠が固まらないように素早く

一発勝負なので慎重に

上手くいきますようにと願いながら…

 

 

こんな感じにクランプで止めて

固まるのを待ちます

f:id:vcken:20191018221702j:image

 

問題なく上手くいけました

 

 

今では手際良くササッとやれるようになったのですが

やり始めた頃は結構緊張してやってました

 

 

www.oginoken.com

 

 

www.oginoken.com

 

 

www.oginoken.com

 

 

www.oginoken.com

 

 

報告

 

今日は耳鼻科の検診に行って来ました

少しずつですが良くなって来ています

 

今まで詰まっていて全く通らなかったのですが

 

昨日くらいから耳抜きができるようになりました

 

でも耳抜きや唾を飲み込んだら

 

バキッとか

バリッと音がします

 

水もまだよく出ます

 

先生が言うには

水はなるべく出した方がいいそうです

 

治る兆しが出てきたのでちょっと嬉しいです😆