おぎのけんの ブログ

チェロ演奏と弦楽器製作そして子育てと糖尿病とかいろいろ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

5弦チェロ 指板の取り外し

指板の裏側の溝を綺麗にします

f:id:vcken:20191016214655j:image

 

溝は必要ですがこんな所綺麗にする必要は全くありません

 

音にも関係ないですしね

 

でも職人としては綺麗に仕上げておきたいのです

 

あとは おそらく僕の死後の話ですが

 

僕はここまでやったよ

大事に扱ってやってね

 

と言う次の職人さんへのメッセージです

 

いい加減に作ってある楽器は職人さんもやる気が起きないんでね

 

 

 

普段は見えない裏側もできました

f:id:vcken:20191016215301j:image

 

 

www.oginoken.com

 

 

 

さてこれからが大変

 

元々付いてある指板を外します

 

ここから外していきますがそりゃあもう大変

 

土台のネックを傷付けないように気をつけて外します

 

時間と根気と体力が要ります

f:id:vcken:20191016215554j:image

 

左耳は相変わらず詰まっている上に

一昨日から左腰が酷い腰痛です

 

おそらく

奈良に行った時 息子が鹿を怖がったので早く車まで行かないとと思い

ずっと娘を抱っこしていました

 

かなり長時間無理して抱っこしていたので腰にきたようです

 

 

www.oginoken.com

 

作業していたら

耳に響くわ

腰は痛いわ

 

でもやりだしたら

やり切らないといけません

 

やっとの事で外しましたが

膠(にかわ)がしっかりとくっついている上に

黒檀の木目のせいで結構割れて残りました

f:id:vcken:20191016220136j:image

 

指板は外れてはいけないのでしっかりとくっつてけいるので予想通りです

 

残りの黒檀を水とスクレーパーなどで

丁寧に取り除きます

f:id:vcken:20191016220347j:image

 

この時も土台のネックを傷付けないように慎重に作業するので

時間がかかります

 

そんなこんなで苦労しながらも綺麗に外しました

f:id:vcken:20191016220547j:image

 

今日はここまで

次は外した面を整える作業が待ってます

 

ふぅ〜、腰が痛い

 

 

www.oginoken.com

 

 

www.oginoken.com

 

 

おまけ

 

お買い物の帰りにかわいい子猫発見❤️

 

子猫とお花です

f:id:vcken:20191016220958j:image