前回のブログでは表板内側の鉋削りとヤスリがけをしました
今度はスクレーパーで仕上げにかかります
こんな風にヤスリがけをして行くと
なだらかにはなりますが
まだ凸凹があるしヤスリ跡も もちろん残っています
そして各部の曲面にあったスクレーパーを
チョイスしてひたすら擦ります
力加減で削りから仕上げまでいけるので
とっても便利
昔は紙やすりでやっていましたが
紙やすりだと何度も取り替えて
だんだん細かくしていくので
取り替えが面倒なのと
仕上がりが平坦でなんだか面白くない
せっかく木を使っているので木目が少し浮き立つ様にしたいのです
右半分がスクレーパーをかけた所
左のヤスリ跡は無くなりますが
触ると木目感があります
とにかく時間をかけて丁寧に仕上げます
仕上げるのにもちょっとしたコツや経験が必要です
紙やすりはその点誰でもできて簡単です
最後に余計な鉛筆跡も消しておきます
閉めてしまえば見えないんで
消さない製作者も多いですね
別に消した消さないって音に関係無いんで
どっちでも良いですが
まぁこれは製作者の性格でしょうね
さてかなり時間もかかりましたが
ようやく終了
この後はF字孔を開ける作業になります
楽器の表情と音の性格を決める大切な作業です
これがまた綺麗に仕上げるのは難しいんよね
初めて習ったバイオリンでは左右が整わず
削って行くうちにやたらと大きくなってしまいました
まぁそんな失敗が糧となって今では
そうそう失敗はしませんが
気を使う作業には変わりありません