おぎのけんの ブログ

チェロ演奏と弦楽器製作そして子育てと糖尿病とかいろいろ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

トイレの詰まり もう大変

昨日の夜の出来事です

 

うちにはサキちゃんと言うネコがいます

 

ネコを飼った事がある方はわかると思いますが

ネコは吐きます

 

1回で終わる時や

3回位連続で吐いたりすることもあります

 

 

昨日は3回でした

トイレットペーパーで拭いて

マイペットかけてからもう一度拭いて

 

3回もやるとかなり量のトイレットペーパーになるので

いきなりはトイレに流せません

 

まずはトイレにいれて水でふやけるまで

待ってから流しています

 

そうしないと詰まります

 

 

しか〜し

 

昨日はそうしたにも関わらず

詰まってしまいました

 

うちのトイレはこんなやつです

f:id:vcken:20191009215325j:image

 

 

開けると水が溜まっています

f:id:vcken:20191009215351j:image

 

 

詰まってしまったら仕方ない

なんとかしないといけません

 

2回目を流しても流れません

 

3回目は無理です

溢れます

 

 

そこでブラシでゴリゴリ

 

通常はこれでトイレットペーパーが分解して流れるのですが…

 

いくらやっても変わらず

 

 

仕方ない次はポンプを使おう

 

いくらやってもダメ

 

 

えぇいならば

 

排水管掃除用のワイヤーを突っ込みます

 

 

これでどうだ〜

 

 

ん?

 

 

ちっとも入っていきません

 

 

どう入れても入りません

 

 

う〜んならば

 

 

外に出て汚水升の蓋を開けてワイヤーを入れてみます

 

どうやっても入っていきません

 

 

万策尽きた…

 

 

仕方ない溜まった水を取り除いて

手を突っ込むしかないか…

 

 

それまでの格闘で汚水まみれです

 

覚悟を決めました

 

 

手を突っ込むならせめて少しでも綺麗な水の方がいいや

 

 

汚水を出来るだけ取り除き

流してみると

 

ゴー!

 

 

あれ?流れてるやん?

 

そこで気がついたのですが

前の家のトイレは普通のやつでした

 

今回新築したトイレはせっかくなので

タンクレスのいいやつにしました

 

どうやらいいやつは内部に蓋があるようです

 

流さないと中の蓋が開かないので

いくら何をやっても流れません

 

 

まぁ流れたからいいけどねぇ

 

 

耳の状態も悪いし

寝ようと思ってから かれこれ1時間

 

疲れました

 

 

汚水まみれなので

全部着替えて

洗って

ようやく寝る事となりました

 

 

次の日の朝は後片付け

 

昨日は力尽きたので、ほったらかし

f:id:vcken:20191009221010j:image

 

 

さぁ洗うか

 

お水を溜めて洗います

f:id:vcken:20191009221129j:image

 

洗ったら日当たりのいい所で乾かしておきます

f:id:vcken:20191009221217j:image

 

乾いたら次の出動に備えてしまっておきます

 

できたら出番が無い方がいいんだけどね

 

 

今回使用したパイプクリーナー2種類

 

いざという時の為に持っておいた方がいいですよ

 

深夜に水道屋さんなんかに来てもらったらどれだけかかるかわかりません

 

そんなに高価でも無いし

場所も取らないので

用意して置いたほうがいいですよ

 

 

 
▽《あす楽》◆15時迄出荷OK!π三栄水栓/SANEI【PR8700-L】真空式パイプクリーナ

 

 

 


【排水管のつまり解消】 三栄水栓(SANEI) PR80-5 パイプクリーナー 5m