おぎのけんの ブログ

チェロ演奏と弦楽器製作そして子育てと糖尿病とかいろいろ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

令和元年 秋祭り

 

昨日は保育園の運動会

 

今日は町内の秋祭り

 

ゆっくりする暇がありません

 

毎年言われるのですが

今年も御神輿の担ぎ手をやってほしいと

言う事なので担いで来ました

 

朝の10時半に集合です

f:id:vcken:20191006212509j:image

 

いいお天気です

今日も暑そうです

 

 

これがうちの町内の御神輿です

f:id:vcken:20191006212559j:image

 

しっかりとした重さがあります

最低でも男性8人が必要です

担ぐと肩が痛くなります

 

 

こちらは子供神輿

f:id:vcken:20191006212737j:image

 

後ろに長い紐がついてあります

小さな子供達は担げ無いので

紐を持ってついて行きます

 

 

f:id:vcken:20191006212919j:image

はっぴも準備してあるので

お祭り気分が盛り上がります

 

 

f:id:vcken:20191006213030j:image

子供達もはっぴを着て子供神輿の紐を持って一生懸命ついていきます

 

将来はお兄ちゃん達みたいに御神輿を

担ぎたいと憧れているんでしょうね

 

途中、2ヶ所の公園で休憩をします

f:id:vcken:20191006213220j:image

 

この時にお菓子、ジュース、ビールなどが振る舞われます

子供達はお菓子とジュースに必死

 

 

 

f:id:vcken:20191006213414j:image

 

町内をぐるっと一巡して最初の公園に戻って来ます

 

その後みんなでわいわいと焼きそばなどのお昼ご飯を食べて秋祭りは終了

 

ビールとか飲んでいるので

後片付けの力仕事が大変です

汗だくになります

 

これもまぁ子供達のため

 

僕たちもやってもらった事なので

順番に次世代に繋げる必要があるんでしょね

 

 

さてさて、疲れ過ぎたのか風邪気味が悪化

 

耳が詰まって聞こえにくかったのが

今度は痛くなってきました

 

来週は町内の運動会

また元気に参加できるように気をつけます