おぎのけんの ブログ

チェロ演奏と弦楽器製作そして子育てと糖尿病とかいろいろ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

ピアノ椅子 座面の修理

 

うちのピアノ椅子は何十年間か使ってるのですが座面がかなり破れて汚くなってしまっています

 

チェロの練習や楽器製作をずっとやってきた とてもお世話になっている椅子です

f:id:vcken:20190527214518j:image

 

なのでこれを張り替えようと思います

 

 

 

座面を外して新しい皮に交換します

たまたま弓の巻き皮用の皮でちょうどいいのがあったのでそれを使いました

f:id:vcken:20190527215117j:image

 

タッカーというホッチキスの大きいやつ見たいな道具で皮を打ち付けていきます

写真では赤い道具がタッカーです

 

 

全部打ち付けて余分な所をカットしたら張り替え完了

f:id:vcken:20190527215351j:image

 

 

元の場所に戻して一応出来上がりですが

折りじわなんかがあって綺麗にピ〜ンとは張れていません

f:id:vcken:20190527220028j:image

 

 

 

そこで熱をかけて皮を少しずつ縮めて張るようにしていきます

f:id:vcken:20190527220134j:image

 

うん、綺麗に張れましたね

これで前以上にいいピアノ椅子になりました

 

またこれからも よろしくね