おぎのけんの ブログ

チェロ演奏と弦楽器製作そして子育てと糖尿病とかいろいろ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

昆虫展で 昆活 してきました : 大阪市立自然史博物館

 

昆虫好きの子供たちのために今日は

「昆活」

をしてきました

f:id:vcken:20190804190057j:image

 

 

地下駐車場に車を停めて500メートルくらい歩けば大阪市立自然史博物館につきます

 

入り口には大きな看板

f:id:vcken:20190804190016j:image

 

外を歩くのはとても暑い日でした

 

先ほどの看板の横に入り口があります

f:id:vcken:20190804190238j:image

この門を入ってすぐ左に階段があって昆虫展に行く人はその階段を登って2階から入場します

 

2階が昆虫展の会場です

f:id:vcken:20190804190736j:image

 

入場すると涼しくてやっとホッとします

 

 

 

まずはチケットを買いに行きます

f:id:vcken:20190804191005j:image

 

中学生以下は無料というのが有り難いです

 

 

さぁ昆虫展の始まりです

f:id:vcken:20190804191216j:image

 

 

いきなり巨大な昆虫が4匹

f:id:vcken:20190804191357j:image
f:id:vcken:20190804191354j:image
f:id:vcken:20190804191401j:image
f:id:vcken:20190804191347j:image

 

その後はいろいろなテーマに沿った展示が続きます

f:id:vcken:20190804224304j:image

 

 

みんな大好きカブトムシ

f:id:vcken:20190804224426j:image

 

 

こちらもみんな大好きクワガタムシ

f:id:vcken:20190804224526j:image

 

 

僕的には前から気になっていたツノゼミがたくさんあったのが嬉しかったです

f:id:vcken:20190804224656j:image

 

 

実物はこんなに小さいんやぁって思いました

子連れでゆっくりと見られないのが残念

 

 

あまりに小さいので特に変わったツノゼミを大きくした模型がありました

f:id:vcken:20190804224854j:image

f:id:vcken:20190804224913j:image

 

変わった形でしょう

なんでこんな形をしているのかわからないそうです

 

ちなみに実物は右下にありますが数ミリです

 

 

 

 

ピカピカ光っているちょうちょや

f:id:vcken:20190804225106j:image

 

 

こちらも綺麗な玉虫のなかま

f:id:vcken:20190804225225j:image

 

 

夏休みの上に日曜日なので大盛況で大混雑

f:id:vcken:20190804225343j:image

 

 

人によっては恐ろしげなコーナーも

f:id:vcken:20190804225425j:image

 

 

カブトムシ対カナブンの映像に釘付け

f:id:vcken:20190804225459j:image

 

 

 

採集方法や道具の展示もありました

こちらも映像の解説があってわかりやすいです

f:id:vcken:20190804225643j:image

 

 

 

そして全体的に凄まじい量の標本

f:id:vcken:20190804225815j:image

どのくらいの年月をかけて採集したんでしょうね

その情熱に頭の下がる思いです

 

 

うちの妻のお気に入りのモルフォ蝶のなかま

僕も大好きです

まぁとにかく綺麗で美しいです

f:id:vcken:20190804225957j:image

 

 

 

で、出口を出たら息子はグッズコーナーに直行

f:id:vcken:20190804230128j:image

 

 

今日はカブトムシとクワガタのぬいぐるみを買いました

f:id:vcken:20190804230658j:image

 

一つ25センチ程です

買ってからずっと、帰りの車の中でもずっと遊んでました

 

 

で会場を出て、階段を下りて1階に行くと

f:id:vcken:20190804230815j:image

 

ん?恐竜?

これまたうちの子供たちの好きな物が

 

しかも昆虫展のチケットで入れるだと〜

 

これは行くしかないね

って事で行くのですが

こちらまで書くと長くなり過ぎるので

また明日にします

 

 

 

特別展 昆虫 は9月29日までやっています

休館日は月曜日だそうですが

8月は19日と26日が休館日となっています

 

事前にちゃんと調べてから行った方がいいですよ

 

特別展 昆虫 についてはこちら

https://www.ktv.jp/konchu/

 

大阪市立自然史博物館のホームページはこちら

http://www.mus-nh.city.osaka.jp/