おぎのけんの ブログ

チェロ演奏と弦楽器製作そして子育てと糖尿病とかいろいろ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

宇津峡公園 2日目 川遊び 〜 スプリングスひよし

宇津峡公園のロッジに泊まって2日目になりました

 

起きたらお約束の昆虫採集です

 

朝はカブトムシのメスがたくさん取れました

f:id:vcken:20190802223316j:image

 

 

珍しくナナフシという虫も捕まえる事ができました

 

ナナフシは枝に擬態しているので見つけにくいのですが目の前にポトリと落ちてきました

f:id:vcken:20190803000532j:image

真ん中の茶色い枝みたいなやつです

 

朝ごはんの後は片付けをしますが

子供たちは取った虫を逃がしてあげようねと言ったらわかってくれて

昨日と同様にちゃんと逃がしてあげています

f:id:vcken:20190802223556j:image

 

宇津峡公園のロッジのチェックアウト時間は10時です

 

管理事務所に行って昨日借りたバーベキューセットを返却して

チェックアウトをします

 

 

管理事務所の方々はどなたもとても感じの良い方で丁寧に対応していただき、いろいろ親切に教えてくださいました

 

チェックアウトの後はロッジの下のディキャンプ場に降りて行って車を停めて

川遊びをしに行きます

 

ロッジの宿泊者はディキャンプ場の利用料は無料です

 

川は浅いのでうちみたいな小さな子供でも大丈夫です

 

f:id:vcken:20190802224145j:image

 

息子の誕生日プレゼントにイー住まいのコンシェルジュさんと現場監督さんに頂いた水鉄砲を使って大喜びです

f:id:vcken:20190802224235j:image

 

小魚やオタマジャクシなんかも取れました

 

 

うちは浮き輪を持って行きましたが

ライフジャケットがあった方が安全に楽しめます

 

子供たちもとっても楽しめた宇津峡公園ロッジの宿泊でした

 

 

vcken.hatenablog.com

 

 

 

宇津峡公園のホームページはこちらです

https://fuw.jp/_m/utsukyoh/

 

 

お昼が近くなって来たので車で移動して

日吉ダムのふもとにあるスプリングスひよしと言う道の駅に向かいます

 

 

ここは去年、世界のカブトムシ クワガタ展をやっていたので見に来たのですが

ろくに調べもせずに行ったら定休日で見られなかったと言う思い出があります

 

今回は営業中だったので入る事ができました

 

まずはお腹がすいたのでお昼ごはんです

レストランからは向こうの温泉とプールの建物が見えます

f:id:vcken:20190802224841j:image

 

 

 

僕はここの名物料理のダムカレーを食べようかと思いましたが

f:id:vcken:20190802225143j:image

 

隣のページにもう一つあって

f:id:vcken:20190802225222j:image

 

じゃあ放流カレーの方にしようと思い、注文しました

f:id:vcken:20190802225339j:image

 

放流カレーにはこう言うカードが付いていて

f:id:vcken:20190802230054j:image

 

 

裏には説明書き

f:id:vcken:20190802230118j:image

 

2018年(平成30年)7月の超大雨での日吉ダムの頑張りを表しているそうです

 

うちの近くの宇治川も決壊寸前までいってたのですが天ヶ瀬ダムが頑張ってくれていました

 

さて、放流です

f:id:vcken:20190802231431j:image

 

カレーの味は思った以上に美味しかったです

 

 

こう言うマップも付いてきました

f:id:vcken:20190802231831j:image

 

ダムカレーって全国にあるんや〜

 

って言うか日本ダムカレー協会ってのがあるんや〜

 

色んな世界があるんやね

 

日本ダムカレー協会のホームページはこちらです

http://damcurry.pw/

 

 

食べ終わって、今年も世界のカブトムシ クワガタ展をやっていたので見る事ができました

f:id:vcken:20190802232243j:image

 

僕も実物を初めて見る個体や知らない個体があってテンションが息子と一緒に上がってました

 

外の休憩所でみんなでアイスクリームをデザートに食べて

f:id:vcken:20190802232833j:image

 

娘が初めてバッタを捕まえたり

f:id:vcken:20190802233200j:image

 

と〜っても充実した2日間でした

 

スプリングスひよしのホームページはこちらです

http://www.springs-hiyoshi.co.jp/

 

 

帰りの車中ではお約束の全員爆睡

どんな夢を見たのかな?