おぎのけんの ブログ

チェロ演奏と弦楽器製作そして子育てと糖尿病とかいろいろ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

昆活に続いて 常設展 恐竜 : 大阪市立自然史博物館

昨日の続きです

 

f:id:vcken:20190805214445j:image

 

こんなポスターを見つけて常設展の方にも行く事にしました

 

行くにはこの半券が必要です

f:id:vcken:20190805214642j:image

 

 

裏を見ると書いてあるのですが

裏まで良く読んでません

f:id:vcken:20190805214813j:image

 

 

チケットは裏のハンコの日付をチェックしていました

 

隣の建物が常設展のある場所です

f:id:vcken:20190805215016j:image

 

建物の間にはすごく大きなクジラの骨と小さめのが2体の合計3体の骨が天井にあります

大阪湾に流れ着いたクジラだそうです

 

すごい迫力でした

 

地面にはその大きさが記してあります

 

チケットのチェックは2回

先ほどの建物を出る時と常設展の建物の入り口で見せます

 

入るといきなり巨大な鹿とナウマンゾウがお出迎え

f:id:vcken:20190805215512j:image

 

展示物はその名の通り大阪の自然や人の営みの歴史です

 

f:id:vcken:20190805215739j:image

f:id:vcken:20190805215805j:image

 

なかなか凝っています

いろいろあって見ていて楽しいです

しかもみなさん常設展の方は知らないみたいですいててとっても居心地が良いです

 

 

 

里山の四季が味わえる かわいいコーナーがありました

f:id:vcken:20190805220038j:image

f:id:vcken:20190805220057j:image

 

ボタンを押すと季節が変わって色んな動物や虫がやってきます

しかもかわいいです

 

 

色んな所を回って最後に恐竜コーナーにたどり着きました

f:id:vcken:20190805220338j:image

 

うわっ、すごっ!

骨がひしめき合っている

 

 

f:id:vcken:20190805220446j:image

 

大人気のティラノサウルスとトリケラトプスもありました

 

息子も娘もテンションMAX

 

 

触れる展示物もあってなかなかいいですね

 

恐竜コーナーをずっと探し回っていましたが結局入り口のナウマンゾウの裏でした

 

でも全部見て回れて楽しかったです

 

本当はこの半券でまだ行ける所があるのですが午後から行った程度の時間では全部見る事が出来ません

 

こんな感じで最初の建物の1階の床に全体図がありました

f:id:vcken:20190805221004j:image

 

ここだけでも相当広いのですが

長居公園全体はこんなもんじゃないです

 

地下駐車場からの道中に全体の案内図がありました

f:id:vcken:20190805221306j:image

 

こりゃ相当な広さだわ

 

色んな人がそれぞれのスタイルで楽しんだり、くつろいだりしている都会のオアシスですね

 

 

 

帰りはお土産に買ったカブトムシとクワガタのぬいぐるみでまた車中ではしゃいでましたが

 

やはりずいぶんと遊んではしゃいでお疲れのご様子

 

お約束の爆睡でした

(*´∀`)♪

 

 

大阪市立自然史博物館のホームページはこちら

http://www.mus-nh.city.osaka.jp/

 

特別展 昆虫 のホームページはこちら

https://www.ktv.jp/konchu/