おぎのけんの ブログ

チェロ演奏と弦楽器製作そして子育てと糖尿病とかいろいろ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

東大寺に行ったよ

だいぶつさまのうんどうかい

と言う絵本をこの前図書館で借りてきた事や

 

NHKダーウィンが来たと言う番組で

鹿の事をやっていたりで

 

子供達が大仏様🙏と鹿🦌に会いたがっています

 

これは行かねばなりません

耳が聞こえないと言っている場合ではありません

 

車に乗っていざ奈良へ〜

 

思った通り駐車場が満車ばかりでなかなか見つからないのですが

 

奈良にはよく通っていたので

 

あっちにあるかなぁと

 

勘を働かせると、ありました

ラッキーです

 

車を降りると

 

し〜か、し〜か

鹿さんはどこ〜?

 

とても鹿に会うのが楽しみです

 

駐車場を降りて東大寺の方へ歩いて行きます

 

途中、奈良県文化会館があります

f:id:vcken:20191013225353j:image

 

今は来なくなりましたが

昔よくここで演奏会をやっていました

懐かしい思い出です

 

 

しばらく歩くと…

 

いました!!

f:id:vcken:20191013224840j:image

 

念願の鹿さんとの初対面です

興奮しまくりです

 

まだまだいっぱいいるからと言っても

鹿を見つける度にこの調子です

f:id:vcken:20191013225136j:image

なかなか進みません

 

やっとの事で参道に入ると

鹿さんがいっぱい

f:id:vcken:20191013225748j:image

 

鹿せんべいを買いたいと言うのですが

帰りに買おうねと言って進みます

 

先ずは目に入る立派な門

f:id:vcken:20191013225929j:image

 

 

 

門の下、左右には阿形、吽形の仁王様

f:id:vcken:20191013230105j:image

f:id:vcken:20191013230140j:image

保護ネットがかかっているのではっきりと写りません

 

でも本物を見ると凄い迫力です

 

 

大仏様に会うには入山料が要ります

大人600円×2

子供達は無料なので合計1200円でした

 

中に入ると立派な大仏殿

f:id:vcken:20191013230838j:image

数年前僕はこの大仏殿で演奏した事があります

 

なんだかその時を思い出しながら眺めておりました

 

 

さてついに大仏様とのご対面

f:id:vcken:20191013230743j:image

 

またも子供達 興奮MAX

 

横のキラキラの人誰〜?

f:id:vcken:20191013231233j:image

 

虚空蔵菩薩様です

 

順路に沿って裏に回り

 

柱の穴くぐりをやって

 

反対側の如意輪観音様を見て

f:id:vcken:20191013231758j:image

 

ロウソクをお供えしました

 

 

息子が

ちょうちょがいる〜

と発見

f:id:vcken:20191013231829j:image

 

大仏殿を出ると青空が広がって

とても清々しい気分でした

f:id:vcken:20191013232007j:image

 

 

さて出ると

 

鹿せんべい鹿せんべい

 

と、言うのですが

 

ホンマにいいの?

買うの?

どうなっても知らんで

 

でもこの先どうなるかなど 

わかるはずもないので

 

買う〜 買う〜

 

鹿せんべい屋さんを発見

妻が200円払って買った途端です

 

f:id:vcken:20191013232502j:image

来ました来ました

妻も怖がって鹿せんべいを落としてしまいました

 

もはや怯える息子

 

群がった鹿さん達は息子にも

おねだりしに行きます

 

完全にパニックの息子

 

いやぁ〜

 

持って無いって〜〜😫

 

逃げ回ります

 

 

完全にトラウマです

 

もう鹿せんべい買うとは言いません

 

 

行く時とは完全に逆で

鹿を見る度に怖がって隠れます

 

 

やっとの事で車に乗ったら

安心したのか即寝です

 

 

息子にとってはこんな感じの

ほろ苦 奈良体験となりました

 

娘はまだよくわかって無いので

家に帰っても

 

しかさんかわいい〜

 

って言ってます