おぎのけんの ブログ

チェロ演奏と弦楽器製作そして子育てと糖尿病とかいろいろ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

固定資産税の評価調査とレーザー距離計 

今日は市役所から固定資産税の評価のために2名来られました

 

 

とても丁寧な対応で気持ちの良いお二人でした

f:id:vcken:20190530162116j:image

 

顔が出ないように写真を撮りますと言ったらちゃんと後ろを向いて下さいました

 

 

階段下の子供たちの秘密基地もチェックです

f:id:vcken:20190530162346j:image

 

 

高さや長さを測ったりしますが便利な道具を使っておられました

そういえば大工さんや測量士さんなんかも使ってました

レーザー光線が出てなんかかっこいいです

 

レーザー距離計と言うそうです

 

 

f:id:vcken:20190530162545j:image

裏はこんな感じです

f:id:vcken:20190530162604j:image

 

アナログの巻き尺と違って天井の高さなんかも梯子や脚立がいらないのでポケットからさっと取り出して測れる便利道具です

 

調べてみるともうメーカー販売終了だそうです

 

こんなのがありますね

 

 

もうちょっといいやつはこんなのがありますね

 

最後まで滞りなく調査が終わりました

 

税金の事なのでゴネたり嫌味を言われたりするんやろなぁ

そんな時は嫌な気持ちになっても我慢して対応するんやろなぁ

なんて勝手に思ってなるべく気持ち良く仕事ができるように心掛けました