おぎのけんの ブログ

チェロ演奏と弦楽器製作そして子育てと糖尿病とかいろいろ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

おぎのけんのプロフィール

プロフィールを公表しているのですが

どこにあるのかわからないと言う方がいますので今更ですが自己紹介をします

 

演奏会などのプログラムに載せるプロフィールはこちらです

 

f:id:vcken:20190411170829j:image

荻野  健 Ken Ogino

京都府生まれ。

関西大学法学部在学中19才よりチェロを始め、卒業、その後東京音楽大学を卒業

現在、各地で客演首席、ソロ演奏、エキストラ演奏、指導を行う

また、イタリア式弦楽器製作法を習得し、バイオリン、ビオラ、チェロの製作も行い4弦及び5弦チェロの両方を演奏が可能な世界でも稀なプレイングメーカーでもある

体に負担をかけず楽にチェロを弾くために、従来の奏法とは考え方の異なる”荻野テクニック”を開発、提唱

演奏者、製作家の両面からの視点で悩めるチェロ奏者に助言を与える

西日本医科学生オーケストラフェスティバル チェロトレーナー

アクエリアスストリングオーケストラ首席奏者

ウインドカンパニー管弦楽団首席奏者

 


使用楽器はオリジナルモデル

"Acero della Verità"(2015年作)

"Cinque canna" (2018年作)5弦

 


弓"Bacchetta di Dio" (2016年作)

 

とまぁこんな感じで載せております

細かな所はちょくちょく変わっていってます

 

写真は他に

f:id:vcken:20190411170954j:image

こちらはちょっと古いです

このチェロは自作では無くてセスト・ロッキと言うイタリアの方が1969年に製作された楽器です

僕と同学年です

おっと年がバレてしまった

 

最初の写真は去年の演奏会での写真で

5弦チェロを弾いています

 

おまけ画像

f:id:vcken:20190411171441j:image

去年の西日本医科学生オーケストラの合宿中に生徒さんが撮ったものです

結構気に入ってますが流石に演奏会のプロフィール写真には出来ないですね

なのでブログで使ってます

 

おそらくプロフィール中で、?? ってところが色々あるかと思いますが、おいおい解説して行こうと思います

 

気になる方は質問したら頂いてもいいですよ〜