おぎのけんの ブログ

チェロ演奏と弦楽器製作そして子育てと糖尿病とかいろいろ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

宇治市植物公園の蛍ナイター

f:id:vcken:20190601222237j:image

 

今年も宇治市植物公園で蛍ナイターをやるので行こうとしました

 

園内の案内図はこちらです

f:id:vcken:20190601222347j:image

 

混雑時は蛍の観賞ゾーンは一方通行ですね

土日はからシャトルバスが出てるのでそちらをご利用との事

 

蛍さんも虫さんなので虫除けスプレーは御法度です

他にもいろいろ注意点があります

f:id:vcken:20190601222731j:image

 

で、出だしにも書きましたが行こうとしました

って言うか現地まで行きました

 

夜の8時前くらいに西側の近鉄大久保駅の方から行ったのですが右折では入れてくれません

並ぶか市役所に車を停めてシャトルバスを使うようにいわれました

 

東側の市役所方面から並んでいる車は数十台

小さな子供たちを連れているのでとても待っていられません

 

 

よし、じゃあ仕方ない

 

 

あそこに行ってみるか・・・

 

 

某山奥で詳しくは教える事が出来ないのですが

僕が中学生の頃に小川でかえるやザリガニ

山ではカブトムシやクワガタムシを取りに行ってた山村があります

 

あそこやったら昔から変わって無いやろうと行ってみると昔とほぼ変わらず昭和のままでした

 

 

いた〜!!

 

 

思った通りに蛍ちゃんが飛んでいます

 

妻も子供たちもテンションが上がってます

 

連れて来て良かった

地元の強みやね

ほとんど人が来ない超穴場です

 

 

普段では聞くことのできないカジカガエルの鳴き声も聞かせる事ができました

 

ただやはりもっとずっと見ていたいので帰ろうと言うとお兄ちゃんは「イヤ」と言ってぐずりまくったのがちょっと大変でした

 

去年は明るいうちに入場したのでこんなに渋滞していると知らなかったのですが

もし宇治市植物公園の蛍ナイターに行かれるのなら明るいうちに入場しないと車では厳しいですよ