おぎのけんの ブログ

チェロ演奏と弦楽器製作そして子育てと糖尿病とかいろいろ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

滲出性中耳炎 検診 と おいもごはん

前回の耳鼻科での検診から1週間が経ちましたので検診に行ってきました

 

前回は

もしあんまり良くならなかったら

チューブを入れて水が抜けるようにする

手術をします

 

聞こえは良くなって、治ってきたらチューブは自然と排出されますので

ご安心ください

 

との事でした

 

 

聞こえが良くなるのはいいけど

あんまり手術ばかりしたくも無いので

今回はどうかな〜

 

 

 

水曜日あたりから寝ている時に水が出なくなってきました

 

朝に起きた時は詰まっていて

まだこもっているけど

少しだけ聞こえるようになってきています

 

 

期待しつつ診察室に…

 

 

あ〜

良くなってますね〜

 

ファイバースコープで写真を撮って

今までのんと比べて見せて頂きました

 

 

最初の方は腫れ上がっていましたが

今回は鼓膜がとても綺麗です

 

 

もう何もしなくても大丈夫でしょう

後は自然と良くなりますよ

 

 

ホッとしました

 

 

薬も今までは4種類ありましたが

今回は1種類だけ

 

次回は2週間後に見せに来てくれたらいいとの事

 

 

腰も少し良くなっているので

日曜日の本番は大丈夫そうです

 

 

ただ…

 

明日は保育園がお休みな上に

妻が午後から出勤で一人で

子供達の面倒を見る事になってます

 

悪化しなきゃいいけど…

 

 

さてお買い物の後

家に帰って晩御飯の準備

 

息子が保育園のお芋掘りに行ってきたのでサツマイモがいっぱいあります

 

5本あるので3本洗って泥を落として

f:id:vcken:20191025202238j:image

 

 

本来は皮付きでいいのですが

子供向けに皮を剥きます

f:id:vcken:20191025202329j:image

 

 

切るのは硬いです

乱切りにして

 

お米4号

水4号分入れて

塩を小さじ2杯

 

 

保育園にお迎えに行って

ママが帰って来るのを待ちます

 

こんな日に限って妻の帰りが少し遅いです

 

お腹が減って来てだんだんと不機嫌になります

 

 

でもみんな揃ってから息子が炊飯器をオープン

f:id:vcken:20191025202631j:image

 

 

みんなご機嫌です💕

f:id:vcken:20191025203025j:image

 

 

みんな揃って

いただきま〜す

 

 

美味しく秋の味覚を頂きました