おぎのけんの ブログ

チェロ演奏と弦楽器製作そして子育てと糖尿病とかいろいろ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

滲出性中耳炎 またもや手術


オーエスケー 弁当箱 ブルー 容量:上段/約340ml、下段/約300ml ドラえもん お弁当箱 2段 (仕切付) PW-28

月曜日に急性中耳炎の手術をして

4日分のお薬を出してもらったのですが

無くなったのと

金曜日にもう一度来てと言われたので

また耳鼻科に行きました

 

今日も詰まっています

少し痛みも出てきた感じです

 

朝の9時半に予約して

診察開始が午後の2時位

 

ずいぶん待ちました

この時期は患者さんが多いのかな?

 

 

さてさて

これまでの経過を説明して診てもらうと

 

あ〜

 

正確に言うと違う症状になってるね〜

 

滲出性(しんしゅつせい)中耳炎って言うのになってます

 

 

 

との事

 

???

 

聞いた事無い症状やね

また中耳炎?

 

 

説明によると

 

両方とも聞こえ辛いのですが

 

急性中耳炎は

風邪菌とかが入って膿んでしまって

腫れるので痛みがある

 

 

滲出性中耳炎は液が溜まって詰まるので

痛みはあまり無い

 

 

いずれにせよ液を抜いて綺麗にしないといけないので

今回も鼓膜に穴を開けての手術です

 

 

終わって説明を聞いて

 

はい、終わりです

 

で、立とうと思っても目が回って立てません

 

 

あ〜 慌てないで座って、僕の指を見ていて下さい

 

じ〜っと見ているとちょっと収まってきました

 

先生が

もう大丈夫かな

 

 

耳を触ると目まいが起きる時がありますので

しばらくゆっくりあちらで座っていて下さい

 

看護師さんに付き添われて近くの椅子に座ってじっとしていると

収まって来ました

 

先生の説明では

今日なんかは凄く水が出ます

枕にタオルを敷いて

左耳を下にして寝てみて下さい

 

鼻はすすらずになるべくかんで下さい

 

と言われました

 

 

保育園にお迎えに行かないといけないのですが

水が出てきてはまずいのでまたしても

ティッシュを貼り付けます

f:id:vcken:20191011200806j:image

 

最近こんな写真ばかりですね

 

 

またしても手術となりましたが

今回は痛く無いのがまだ救いです

 

はてさていつになったら詰まりが取れて

スッキリするのかな?