おぎのけんの ブログ

チェロ演奏と弦楽器製作そして子育てと糖尿病とかいろいろ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

お地蔵さん 当番

昨日は熱が出ていて寝ていたら

 

ピ〜ンポ〜ン

 

はて?誰かな?

 

ご近所さんで お地蔵さん当番が回って来たとの事

 

 

なので今日はお地蔵さんのお勤めをします

 

ごはんを盛り付けて

f:id:vcken:20190926094254j:image

 

こんなセットが回ってきます

f:id:vcken:20190926094337j:image

 

 

歩いても2分位の近くですが自転車のカゴに乗せて行きます

f:id:vcken:20190926094424j:image

 

ごはんはこぼれたら嫌なので手で持ちます

 

 

お花のお水を変えて

ロウソク、お線香に火を灯して

f:id:vcken:20190926094507j:image

 

 

直射日光でお花が痛むので

f:id:vcken:20190926094646j:image

 

 

終わったら閉めておきます

f:id:vcken:20190926094705j:image

 

で、帰ったのですが

 

おっとお水を忘れた

 

また戻って湯呑みにお水を入れたら完了

f:id:vcken:20190926094857j:image

 

夕方になったら ごはんと湯呑みを回収しに行きます

 

f:id:vcken:20190926163905j:image

 

 

 

 

綺麗に洗って

f:id:vcken:20190926163931j:image

 

 

元に戻します

f:id:vcken:20190926164000j:image

 

 

これを次の家に持って行きます

他の家はだいたい隣なのですが

うちは町内で最後なのでスタートの家まで持っていかないといけません

 

また自転車のカゴに入れて持って行きました

 

 

お地蔵さん

これからも子供たちの成長を見守ってあげて下さいね

 

 

おまけ

 

今日は熱が下がったので治ったとおもったら

 

晩御飯の後からまた熱が上がって来ました

 

まだ治ってないのね〜