おぎのけんの ブログ

チェロ演奏と弦楽器製作そして子育てと糖尿病とかいろいろ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

すまい給付金 と 雲

すまい給付金と言う物があります

 

申請をして通ったらお金が頂けるそうです

 

しかも最大30万円‼︎

 

いろいろなサイトやホームページで調べると必要書類を集めるのが大変で面倒だそうですが

 

せっかくもらえるのだから頑張って集めます

 

まずうちの場合は

新築住宅で

工事完了から1年以内で、居住実績のない住宅

 

ってところに含まれるのでそこの書類が必要ですね

 

家にあるものは

 

工事請負契約書

 

住宅瑕疵担保責任保険の

保険付保証明書

 

住宅ローン契約書

 

給付金受取口座の通帳

 

以上はコピーします

 

原本で必要なのは

 

住民票

建物の登記事項証明書

個人住民税の課税証明書(非課税証明書)

 

住民票はたまたま家にあったので使えます

 

後の2つは取りに行かなきゃダメなので行って来ましたよ

 

まず建物の登記事項証明書は

法務局に行って来ます

 

すぐに出してくれました

 

600円です

 

 

次に住民税の課税証明書は市役所に移動して取りに行きます

 

こちらもすぐに出してくれました

 

300円でした

 

 

そういえば以前に市役所来たのは桜の季節だったなぁ

f:id:vcken:20190909212329j:image

 

 

ブログも始めたてで何にもわかってなかったし

 

って言うか未だにわからない事だらけで

困ってばかり

 

 

あと必要なのは給付申請書

これはダウンロードで取得します

 

 

 

すまい給付金の申請って

なんだ、そんなに難しくないじゃん

 

と、思うのですが人によっては必要書類が無かったり

 

出してもらうのに結構なお金がかかる場合もあるそうです

 

 

うちは新築でしたが他にもパターンがあるそうなので

よく調べてから書類集めをした方がいいです

 

でないと無駄になったり足らなかったりしますからね

 

僕は専門家ではないのでこのブログでは

申請方法については触れません

 

いい加減な情報を流すわけにはいけませんからね

 

すまい給付金のホームページや

信用できるサイトでちゃんと調べてから動きましょうね

 

面倒でも、最大30万円もらえるチャンスです

 

ぜひ頂きましょう

 

すまい給付金のホームページはこちら

http://sumai-kyufu.jp/sp/

 

 

おまけ

 

書類集めして家に着いたら

もくもく入道雲

f:id:vcken:20190909212748j:image

 

汗だくです

 

 

保育園にお迎え行って帰ってきたら

ラピュタの竜の巣?

f:id:vcken:20190909212902j:image

 

まぁそれにしても何度も汗だくになった

暑すぎる一日でした