おぎのけんの ブログ

チェロ演奏と弦楽器製作そして子育てと糖尿病とかいろいろ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

町内 の地蔵盆

今日は地元の町内で地蔵盆があります

 

他の地域ではやらないそうですが

京都ではメジャーな夏祭りです

 

 

朝から大人達が集まって準備をします

テントなどの大きな物は昨日のうちに準備が終わってます

f:id:vcken:20190824213413j:image

 

今朝は少しマシだったとは言え

日なたはとても暑かったです

 

 

本来のメインの目的は

地域のお地蔵様をお祀りする事なので

お坊さんを招いて拝んで頂いた後

 

子供たちが輪になって座り、大きな数珠を回します

f:id:vcken:20190824231951j:image

 

1ヶ所だけ大きな玉があってそれが来たら額に当ててお願いをします

 

10周するのですが

数を数えるのは最年長の子供の役目で

お坊さんの隣で10枚の札をずらしながら数えます

 

その間ず〜っと

な〜〜む〜あ〜〜〜みぃ〜

だぶ〜〜〜つぅ〜〜〜

 

みたいな感じで唱え続けています

 

 

終わったらお坊さんからの有り難いお話で

今年はいただきますとご馳走さまのお話をされていました

 

いただきますは

目の前の食事を頂くだけでは無く

命をありがたく頂く事

 

ご馳走さまは

本来は馬で走り回るという意味で

この食事が来るまでに沢山の方々が走り回って頑張ってくれたから

ようやくここにあると言う感謝の想いを込めた言葉である

 

と言うお話でした

 

 

 

それが終わったらいろいろなイベントのスタートです

 

 

暑いのでかき氷が美味しいです

f:id:vcken:20190824215123j:image

 

 

水鉄砲の的当ては水鉄砲の威力が弱くてなかなか倒れない

f:id:vcken:20190824215222j:image

 

 

ペットボトルのボウリングでは

見ているとなかなか全部は倒れないのですが

息子はストライクを出しました

 

妹は一人でできないのでお兄ちゃんが手助け

f:id:vcken:20190824220324j:image

 

 

 

 

今年のスイカ割りのスイカは

弾力があってなかなか割れませんでした

f:id:vcken:20190824220535j:image

 

 

たまに小雨もありましたが

曇っている方が暑すぎなくて良かったです

f:id:vcken:20190824220906j:image

 

 

僕は最後のイベント、じゃんけん大会の司会を頼まれました

f:id:vcken:20190824222737j:image

 

 

それが終わるとこの地蔵盆が終了です

 

 

始めと同様に大人達が後片付け

 

 

今回、息子は中々良いものを福引きで当てました

 

3D マジックおえかきボードです

 

水性ペンでアクリル板に絵を描いて

付属のメガネで見ると少し浮かび上がって見えます

 

下絵が8種類あってそれをなぞれば簡単に絵が描けます

 

もちろん自分で考えて描いてもいいです

 

うちの息子は僕に似てるのか

インドア派で一人で黙々とやるのが得意なので上手になぞって描いていました

f:id:vcken:20190824222025j:image

 

 

台座にライトがついてあるので

暗い所で見る方が綺麗です

f:id:vcken:20190824222125j:image

 

 

子供たちも楽しみにしていた地蔵盆

 

とっても楽しかったと言っていました

 

 

 

子育てでこんな時期は一瞬で過ぎ去るのでしょう

 

本当に宝物の様な思い出

 

子供たちとの時間を大切にしていきたいです