おぎのけんの ブログ

チェロ演奏と弦楽器製作そして子育てと糖尿病とかいろいろ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

お墓掃除とカーテン取り付け

昨日の夜に突然父親から電話

 

明日、墓掃除行くから手伝ってくれへんか?

 

急に思い立ったようですが、こっちにも予定があります

 

仕事では無いのでとりあえず予定をキャンセルして手伝う事にしました

 

午前11時に現地集合でお掃除スタート

f:id:vcken:20190808220430j:image

 

うちの実家は墓石屋さんですので墓地の管理をやってます

 

お盆前なので綺麗にしておくそうです

 

こちらはペット霊園

f:id:vcken:20190808220621j:image

 

草や落ち葉などがたくさんあったのを掃除しました

 

いゃあとにかく暑い

汗だくです

 

家に帰ったら

 

また焼けたな〜

 

って妻に言われました

 

 

さて、家に帰って休憩もそこそこに

疲れついでにもう一つの作業です

 

 

昨日買ったカーテンの取り付けをします

 

 

vcken.hatenablog.com

 

 

ダブルのレールを買ったものの入りません

 

なので外してシングルを2本取り付けるようにします

 

まずは場所のチェック

f:id:vcken:20190808224918j:image

 

 

それからネジ穴の所にキリで下穴を開けます

f:id:vcken:20190808225044j:image

 

 

開けた穴にネジを入れて

ドライバーで締めます

f:id:vcken:20190808225411j:image

 

腕が疲れました

しかも窓を開けての作業なのでクーラーが効きません

 

またしても暑いです

 

電気に頼る事にしました

f:id:vcken:20190808225342j:image

 

それでも暑いけど少し楽です

f:id:vcken:20190808225504j:image

 

て、言う感じで2本のレールを無事に取り付け完了

f:id:vcken:20190808225548j:image

 

 

さて、お次は

ふさかけ

の取り付けです

 

カーテンを開けておく時に巻き付けておくやつです

 

これも場所を決めてキリで下穴を開けて

ドライバーで固定

f:id:vcken:20190808225817j:image

f:id:vcken:20190808225821j:image

 

 

ついにカーテンが取り付けられました

f:id:vcken:20190808225918j:image

 

 

閉めたらこんな感じです

f:id:vcken:20190808225942j:image

 

 

子供たちの寝る部屋なので朝が分かるように完全な遮光にはしていません

でも西日がキツくて暑い部屋なので

遮熱性能の高いものを選びました

 

閉めたらやっぱり違います

 

 

 

なんだか汗をいっぱいかいて

無事に作業も終わったので

ホッとしたら急に眠たくなりました

 

これで少しは快適になるかな?

 

 

おまけ

今日の墓地でサルスベリが満開になっていました

青空と良く合います

f:id:vcken:20190808232623j:image