おぎのけんの ブログ

チェロ演奏と弦楽器製作そして子育てと糖尿病とかいろいろ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

宇津峡公園 で ロッジに泊まりました 1日目

宇津峡(うつきょう)公園と言う所に行って来ました

 

ホームページはこちら

 

https://fuw.jp/_m/utsukyoh/

 

 

今回は写真が多いので重いと思います

すみません

 

 

 

キャンプをしたいのですがいきなりは大変なのでまずはロッジに宿泊してキャンプ体験って所です

 

宇津峡公園の全体図はこちらです

f:id:vcken:20190801184306j:image

 

 

到着するとこんな感じで

駐車場の入り口があります

f:id:vcken:20190801183137j:image

 

 

入るとすぐ左手に管理事務所があります

f:id:vcken:20190801183321j:image

 

 

管理事務所で受付を済ませてバーベキューセットを貸して頂きます

 

自動販売機もあります

f:id:vcken:20190801184631j:image

 

ロッジの鍵も借りて車で向かいますがすぐそこなので歩けます

 

車はロッジの前に置きます

f:id:vcken:20190801185206j:image

 

 

うちのロッジはここ

「あじさい」と言う名前です

横に紫陽花が植えてあります

f:id:vcken:20190801185141j:image

 

 

 

晩ご飯まで少し早いので周囲を散策します

 

ロッジの目の前には人工ですが小川があります

管理事務所で申し込みをすれば

鮎掴みもここでできます

f:id:vcken:20190801185612j:image

 

ちょっとアスレチック

f:id:vcken:20190801185801j:image

 

で、周囲の木の下を探すと…

 

 

なんとカブトムシ発見

f:id:vcken:20190801185904j:image

 

 

f:id:vcken:20190801190017j:image

 

その後もいろいろ取れましたが

さてさてバーベキューの準備です

 

 

慣れていないので炭に着火するのは大変ですが何とかできました

f:id:vcken:20190801190214j:image

 

いろいろ焼いていきます

f:id:vcken:20190801190250j:image

 

妻と子供たちにはマシュマロ焼きが大人気でした

 

たくさん食べてお腹いっぱいになったら虫取り第二弾です

 

木を見たらニイニイ蝉が羽化していました

f:id:vcken:20190801190354j:image

 

木や街灯の下などに探せばカブトムシやノコギリクワガタなど色んな虫がいます

f:id:vcken:20190801190802j:image

 

今回 昆虫採集で役に立ったアイテムはこちら

 

懐中電灯です

f:id:vcken:20190801230308j:image

 

 

f:id:vcken:20190801230323j:image

 

息子と僕とで一つずつ持つので2つ買っておきました

 

安いのもありますが、夜は本当に危ないのと 昆虫が探しにくいのでケチらず明るい物を買った方がいいです

 

災害時にも明るい方が役にたちます

 

 

 

もう一つはこれ

f:id:vcken:20190801230737j:image

 

ピンセットです

真っ直ぐで先に滑り止めのある方がいいです

 

クワガタなんかは木の隙間に居たりします

 

その辺の枝とかでは引っ張り出せません

 

虫かごから出す時にも役に立ちます

 

昆虫採集が終わってもう一度ニイニイ蝉の羽化を見に行くとちゃんと殻から出ていました

f:id:vcken:20190801232601j:image

よく頑張ったね

\(^ω^\)( /^ω^)/

 

 

 

お風呂はユニットバスで浸かることもできますがシャワーにしました

 

お布団を押入れが出してシーツを敷いて

寝ます

 

いつもはなかなか寝ない子供たちですが

さすがに疲れたのかすぐに寝ました

 

僕達夫婦もいつの間にやらおやすみなさいでした