おぎのけんの ブログ

チェロ演奏と弦楽器製作そして子育てと糖尿病とかいろいろ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

チェロ弓の製作3 本体の整えとフロッグの仕込み

 

ぼちぼちと進めているチェロ弓の製作

 

家事をして製作

ドボコンの練習して製作

 

合間にちょっとずつ進めています

 

vcken.hatenablog.com

 

 

vcken.hatenablog.com

 

 

 

チップの接着も無事に終わり

四角形の本体を八角形に

そして丸になるように削っていきます

f:id:vcken:20190719183704j:image

 

 

ヘッド部分も整えていきます

f:id:vcken:20190719183540j:image

 

 

次は必要な長さにカットです

f:id:vcken:20190719184012j:image

 

 

たまに間違えている方もいますが

低音楽器になるほど

つまり楽器が大きくなるほど弓の長さは短くなります

でも太くなるので重くはなります

 

バイオリンが一番長いんですよ

 

 

チェロはおよそ70センチでカットします

f:id:vcken:20190719184254j:image

 

 

さてこれからが面倒くさい所

フロッグ穴の処理です

 

f:id:vcken:20190719184419j:image

 

硬い木なので力が要ります

テキトーにやっちゃって広過ぎるとフロッグががたつくし

狭いと引っかかってネジを巻きにくくなります

 

慎重に掘り進めます

f:id:vcken:20190719184643j:image

 

フロッグのネジを入れてみてチェックしながら掘ります

f:id:vcken:20190719184733j:image

 

 

 

次は凄く神経を使う作業

穴あけです

当然ですが真っ直ぐに開けないといけないのでいろんな方向から見ながら

f:id:vcken:20190719184914j:image

 

細いドリルから少しずつ太くしていきます

硬いのでいきなり太いドリルなんかでは全く穴が開きません

 

最終的に3.2ミリのドリルまでいきますがそれまでに6本使って広げました

 

 

 

穴あけが終わったら端の処理をします

 

小さいし、硬いしで嫌いな作業ですがやらないとネジがガタツクのでこれも慎重に作っていきます

f:id:vcken:20190719185528j:image

 

 

そうしてまたチェックして整えるの繰り返しでスムーズに動くようにします

f:id:vcken:20190719185138j:image

 

 

こんな感じでようやくフロッグが付けられるようになりました

f:id:vcken:20190719185611j:image

 

フロッグが付くと弓っぽくなりましたよ

f:id:vcken:20190719185901j:image