おぎのけんの ブログ

チェロ演奏と弦楽器製作そして子育てと糖尿病とかいろいろ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

大阪府医師会フィル本番

今日は大阪のシンフォニーホールで

大阪府医師会フィルハーモニーの本番です

 

昨日は藤森さん達とお食事会をして遅くなり

家に着いたのが0時半

 

 

vcken.hatenablog.com

 

帰りの乗り換えで京都の四条を通るので

夜雨の長刀鉾を見て帰りました

f:id:vcken:20190714184830j:image

 

近くに寄ってみると雨なのでビニールのカッパを着ています

f:id:vcken:20190714184926j:image

 

大事な物が濡れないように大切にされていますね

f:id:vcken:20190714185008j:image

 

 

 

今朝は5時半起きです

 

寝る時間があまり無かったですね

 

でも、楽しみな本番なので結構元気です

 

まぁいつもの事ですが早めに到着です

 

公園の並木道を抜けるとそこは…

f:id:vcken:20190714184651j:image

 

ザ・シンフォニーホールです

f:id:vcken:20190714185103j:image

 

 

楽屋口は裏にあります

f:id:vcken:20190714185148j:image

 

そうそう、ここ、ここ

その昔、若かりし時にロストロポーヴィチさんの出待ちをした場所です

 

 

vcken.hatenablog.com

 

 

セキュリティがしっかりしているホールなので部外者は入れてくれません

出待ちは外で待ちます

 

あの時は沢山のファンがいたなぁ

 

な〜んて思い出にふけりながら入館

 

 

いつ来ても立派な素晴らしいホールです

f:id:vcken:20190714185604j:image

 

こちらはソリスト目線

f:id:vcken:20190714185634j:image

 

本番では本当に沢山のお客さんで埋め尽くされていました

 

 

ステージ裏にはプレイヤー達が出番を待つラウンジがあります

f:id:vcken:20190714185821j:image

 

トイレにこんな物が

f:id:vcken:20190714190351j:image

 

お・も・て・な・し

ですね

気配りが素晴らしいです

 

 

 

 

タンホイザーを演奏した後

少しセッティングを変えてドヴォルザークのチェロ協奏曲です

 

ゲネも本番もさすがに素晴らしい演奏でした

 

終わって休憩なのですが

名器アマティを撮影させていただきました

f:id:vcken:20190714190108j:imagef:id:vcken:20190714190123j:image

 

通常のストラディバリサイズと言われる物より大きいです

低音がとってもふくよかないい音で

高音もキンキンせず優しい音色です

 

 

休憩中に何やら話しがあったようで

慌ただしい動き

 

藤森さんが後半のベートーベンの交響曲に出演してくださると言う事になって

一緒に弾く事ができました

 

それも、僕のすぐ右斜め前でした

 

いゃあ贅沢だわぁ〜

ラッキーだわぁ〜

 

打ち上げにも参加して下さいましてまた色々とお話しする事ができました

 

f:id:vcken:20190714190905j:image

 

話せば話すほど本当に人格者ですね

素晴らしくいい方です

 

見習わないとね…

 

 

 

僕もドボコンのソリストをやる身なので

今回は本当にいい経験をさせて頂きました

 

 

vcken.hatenablog.com