おぎのけんの ブログ

チェロ演奏と弦楽器製作そして子育てと糖尿病とかいろいろ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

初クマゼミ

今日は朝から天気も良く暑い一日でした

 

朝から息子が蝉の抜け殻?を庭から持って来ましたが中身が入っています

 

どうやら羽化できなかったようです

 

保育園に行く道中には落ちた抜け殻と、その横には蝉が脱皮の終盤で木から落ちてしまったようで羽根が曲がってひっくり返っています

 

昆虫の世界も生きていくのは大変なようで、成虫になれるのは一部のようですね

 

かわいそうだから何とかしてあげたけどなんともしてあげられないのが歯がゆかったです

 

 

 

そして保育園に着いたらあの音

 

しゅわしゅわしゅわしゅわ〜

 

お〜〜っ クマゼミ

 

とうとう出てきたんやね

 

夏やね〜

 

これから朝が騒がしい季節やね

 

 

 

昼過ぎにお買い物に行った帰りに公園に見に行くと居ました

f:id:vcken:20190708183759j:image

 

お昼なので鳴いていなくて、樹液を吸っています

 

小さな公園ですが2匹見つけました

 

 

ご近所の木にはちゃんと抜けた抜け殻が

f:id:vcken:20190708183935j:image

 

 

違う所にももう一つ

f:id:vcken:20190708184002j:image

 

 

保育園の帰りに

 

「あそこに抜け殻あるよ」

 

って教えたら

 

「取って」

 

って言うので持って帰る事に

 

 

テレビでアンパンマン見ながら僕は晩ご飯作って、しばらくしてから

 

「抜け殻どこやったん?」

 

って聞いたら

 

「忘れた」

 

どこかで踏み潰してバラバラになってない事を祈ります

。・゚・(ノ∀`)・゚・。

 

 

 

vcken.hatenablog.com