おぎのけんの ブログ

チェロ演奏と弦楽器製作そして子育てと糖尿病とかいろいろ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

バイオリンのメンテナンス 指板編

さて2日目です

 

f:id:vcken:20190628140627j:image

 

このバイオリンは黒く塗った指板ですね

シールを貼った後なんかもあって、のりでベタベタになってます

 

f:id:vcken:20190628140750j:image

 

弦を外してチェックすると色落ちだけでは無く弦が擦れた事によるガタつきがあります

 

では指板自体も整えましょうか

 

f:id:vcken:20190628141019j:image

 

直線定規でソリの具合もチェックしながら削っていきます

 

指板って真っ直ぐじゃなくちょっと反らせてあるんですよ

 

そうする事で弾きやすさが格段に上がります

人類の知恵です

 

サイドに養生テープをちゃんと貼って

f:id:vcken:20190628141304j:image

 

 

木に染み込むように何度も塗って乾かすのを繰り返します

f:id:vcken:20190628141345j:image

 

乾かしている間はチェロの練習しときます

 

最終的に乾いたら紙やすり、布、手も使って磨きあげます

f:id:vcken:20190628154305j:image

 

黒光りして綺麗になったでしょ

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

本体は以前はこんな感じでしたが

f:id:vcken:20190628192915j:image

 

 

ここまで綺麗になりました

f:id:vcken:20190628193026j:image

 

次は弓のメンテナンスですよ