おぎのけんの ブログ

チェロ演奏と弦楽器製作そして子育てと糖尿病とかいろいろ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

手足口病でお休みです

熱は上がる事は無くなったけど朝に起きてから見てみるとプツプツと赤い発疹みたいなものがちらほら

f:id:vcken:20190612180426j:image

 

やっぱり来ちゃったかな?

保育園で大流行みたいやからね

f:id:vcken:20190612180531j:image

 

て、事で病院を予約して行ってきました

 

診察の結果はやはり手足口病でした

しかし治療の薬は無く、大した病気でもないそうで

熱が無く、食事が普通に食べられるのなら保育園に行っていいよと登園許可証を出して頂きました

 

帰ってからも普通にお昼ご飯を食べて2〜4時までぐっすり寝てご機嫌です

 

病院に行ったので妊娠中に赤ちゃんの音を聴くために買った聴診器で先生の真似事をしています

f:id:vcken:20190612181150j:image

何度もお腹をめくらされて

「うん、だいじょうぶ」と、言っております

 

 

 

ネット上にはいろいろな情報が溢れているので厚生労働省の公式見解のホームページがあるので載せておきますね

 

https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/hfmd.html

 

 

 

手足口病になると口内炎ができてそれがしみて嫌がって食べなくなる事があります

 

刺激が強く無く食べやすい物が良いそうです

 

そんなに酷くはなって無いとは思うのですが今日は優しい味のシチューにしてみました

f:id:vcken:20190612221117j:image

 

みんな喜んで食べてくれました

 

明日は元気に保育園にいけるかな?