おぎのけんの ブログ

チェロ演奏と弦楽器製作そして子育てと糖尿病とかいろいろ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

梅雨はまだなんですかね?

 

つゆのあとさき

つゆのあとさき

  • provided courtesy of iTunes

大好きな曲です

こればっかり何度も聴く時もあります

 

僕の持ってるCDはこれです

 

 

気象庁の梅雨入り速報なんかのサイトなどを見ているとどうやら九州北部〜近畿地方はまだ梅雨入りとは発表されていないようですね

 

 

気象庁の過去のデータにも「頃」と書かれているので、確定日ではなく

比較的天気の良い日が続いてから

比較的雨が多く、日照時間が少ない時期に突入するまで移り変わりの時期が5日間程度あります

 

その真ん中の日を、梅雨入り日としているようです

 

梅雨入りも梅雨明けも、各地方にある気象台が観測している結果と1週間後までの中期予報を組み合わせて、晴れが続いている日(初夏)から

今後数日間は天気が悪く雨模様と予想を出した時に実際に雨が降りだした日を梅雨入りとするそうです

 

比較的晴れの多い期間から曇りや雨に移り変わる期間の間を梅雨入りとしているようですが

確定値は9月に結果を再検討して修正された後に決まるんですって

 

去年は6月5日、一昨年は6月20日

過去68年間の平均は6月7日だそうです

 

もうすぐ梅雨入りの発表かな?

 

6月になったんでうちの裏庭の紫陽花が綺麗に咲いてきました

 

f:id:vcken:20190610223346j:image

 

物干しなんかがあって狭いのですが前のお宅の庭にあったのをうちの妻がもったいないから置いておこうと言うので切らずに置いておきました

 

剪定されていたので今年は花は無理かなぁと思っていたのですが

とっても元気に綺麗に咲いてくれました

f:id:vcken:20190610223341j:image

 

せっかく綺麗に咲いたので少しだけ切らせていただいてお家の中にも飾れるように妻がしてくれました

f:id:vcken:20190610223904j:image

 

どっちの向きがいいのかな?

f:id:vcken:20190610223933j:image