おぎのけんの ブログ

チェロ演奏と弦楽器製作そして子育てと糖尿病とかいろいろ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

「れいわ」が来るよ〜

令和になって5日が過ぎました

 

f:id:vcken:20190506002000j:image

 

子供たちを寝かしつけるのにみなさんはどうやっていますかね?

 

 

 

 

まだまだ遊びたくて寝室に行こうとしない時に今までは定番の

 

オバケが来るよ〜

鬼が出るよ〜

とか

 

一時期は

あかなめが来るよ〜

 

なんか言って寝室に行くようにしていました

 

ちなみに 「あかなめ」は妖怪で垢舐めです

妖怪辞典に載ってるのを見て怖がってました

 

最近は題名にあるように

「れいわが来るよ〜」

と言ったらちゃんと寝室に向かいます

 

 

 

「れいわって何?」ってもちろん聞かれます

 

「いや、どんなのか知らんねん 

誰も見たこと無いらしいよ

どんなんやろね。」

 

と、答えます

 

 

すると勝手に想像を膨らませて怖がっています

 

 

進んで階段を登って寝室に向かいます

 

 

いつかは分かる日が来るのでしょうがそれも楽しみです

 

なんだかわからないけど来て欲しくない

「れいわ」のお話しでした