おぎのけんの ブログ

チェロ演奏と弦楽器製作そして子育てと糖尿病とかいろいろ

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村]

5弦チェロ

歩いていたらひょんな所で知人に出会いました

 

 

今は5弦チェロ弾いてるんよって言ったら とっても驚いてました

 

せっかくなので5弦チェロを紹介しますね

 

 

f:id:vcken:20190328134144j:image

 

高い方の弦が通常のチェロより1本増えています

E線です

 

f:id:vcken:20190328134312j:image

 

糸巻きも増えてますね

考えて作らないと中で弦が当たったり

大きすぎるとケースに入らなかったりするので計算するのが大変でした

 

 

f:id:vcken:20190328134511j:image

テールピース、駒、指板は市販の物が使えないので全て一から手作りです

まぁ面倒くさいったらありゃしないけどできたときは達成感がありましたね

 

f:id:vcken:20190328134717j:image

 

裏板は縞模様が綺麗なんですけど写真じゃ上手く撮れないのが残念です

 

名前は"Cinque canna" (2018年作)です

 

長くなるので名前の由来と何で5弦チェロを作ったのからまた後ほどアップしますね